fc2ブログ

LGBTの働きやすい職場――どんなことができますか?

Categoryレズビアンの気になる記事
0 0
LGBTが少しずつ企業でも理解されつつあります。
実際にどうしたらいいの?というのは、まだ模索中なところも多いです。
正解なんてないのだから、難しいですよね。

まずは企業の上の人たちから意識を変えていかねばなりません。
LGBT当事者が働いていると考えて、何をしていったらいいか?
管理職でないと変えていくことは難しいことも多いです。
トップに言い易い雰囲気の職場なら、当事者からどんどん発信していくのもいいでしょう。

良い職場環境が増えていって、みんなが働きやすい職場になるといいですね。

最近は大企業の研修に呼ばれることも増えてきましたが、職場でもLGBTであることで困っている人、結構いるんです。私たちのアンケートで「就職活動の時に困難を感じたことがある」人は、LGBでは40%、トランスジェンダーでは約70%。「職場で差別的言動がある」という人は、当事者で57%、非当事者では40%。非当事者が何げなく発した、結婚や子供の話題、あるいは「好きな芸能人は誰」といった話題が、当事者は答えに詰まってしまう。トランスジェンダーであることをカミングアウトして解雇されてしまったり、ゲイであることで上司から目をつけられて昇進差別にあってしまったりという事例も出てきています。


記事全文はこちら
関連記事
ニュース

0 Comments